

2013年DM公式使用デッキ

ベスト16(決勝T2没)でした。
でも決勝T1回戦不戦勝だったので実質決勝T勝ててないです。

予選はネクラシュゲアシッドリリィマドンナ特化型×、黒入りビマナ○、赤単○
でした。
本戦は夏っちゃんのデアリガズシュゲアシッドに負け。
後攻5t目にアシッド落としてハンド枯らした返しに上からアシッド引かれて攻撃通って負けのゲームでした。

続きから色々書いてます。
興味のある方はどうぞ。
レシピです。

『横綱イエス』

1 x 光陣の使徒ムルムル
1 x 信心深きコットン
1 x 浮魂 ターメリック
4 x 至宝 オール・イエス
1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x 停滞の影タイム・トリッパー
2 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x コアクアンのおつかい
3 x 解体人形ジェニー
3 x マントラのイザナイ カリーナ
2 x 天使と悪魔の墳墓
2 x 腐敗聖者ベガ
3 x 純潔の信者パーフェクト・リリィ
3 x デーモン・ハンド
3 x 地獄門デス・ゲート
2 x 封滅のマントラ ストロガノフ
2 x デビル・ハンド


まずはがーみぃからの要望で、ととろの代わりに武士の魂ポッピーがデッキ解説するッピ!
デッキ名の意味は僕もよくわからないッピ!
多分ととろが横綱っぽいからがーみぃがそう名付けたんだと思うッピ!

1 x 光陣の使徒ムルムル
1 x 信心深きコットン
1 x 浮魂 ターメリック

殴ってくる系デッキに出すッピ!
ビッグマナには殆ど出すことがないからマナに置きやすいように分けてあるッピ!

4 x 至宝 オール・イエス

殴っても相手の手札増えてないッピ!
不思議なカードだッピ!
リリィにクロスして延々遅延することもあるッピ!

1 x 光牙忍ハヤブサマル

流石に強いっピ!
結構素出しするッピ!

3 x 停滞の影タイム・トリッパー
4 x コアクアンのおつかい

初動だッピ!
カレイコはベガと相性悪かったッピ!
あと先攻取れなかった時のカレイコが弱くて抜いちゃったッピ!
ベガ入れちゃったし仕方ないッピ!
おつかいはクロック落とすのが結構強いっピ!

3 x 解体人形ジェニー
3 x マントラのイザナイ カリーナ

4t目はこれ出すことが多いっピ!
ジェニーはどんな相手にも流石に強かったッピ!
カリーナは通ったらそれだけで勝てたりすることもあるッピ!
イエス引かなかった時は特にこれに頼ってお願いビートダウンが一番勝ちに近いッピ!
光臨もアシッドの特殊召喚もインチキ臭いテキストだッピ!
DMはいつでも踏み倒しが強いッピ!

2 x 腐敗聖者ベガ

どっちのテキストも強かったから入れたッピ!
ジェニーから繋がったら大抵相手のハンド無くなってるッピ!
盾も増えて予選抜けやすいしトリガー率高まるしホントに強いッピ!

3 x 純潔の信者パーフェクト・リリィ
2 x 封滅のマントラ ストロガノフ

制圧時にもビートダウン時にも強いこのデッキのフィニッシャーだッピ!
ストロガノフのテキストで弱い部分は一つも無かったッピ!
Wブレイカー持ってるの本当に強いッピ!

2 x 終末の時計 ザ・クロック
2 x 天使と悪魔の墳墓
3 x 地獄門デス・ゲート
3 x デーモン・ハンド
2 x デビル・ハンド

このデッキに入ってるトリガーだッピ!
クロックは素出しも出来て優秀だッピ!
わざとマナ被らせて墳墓で落としたりもするッピ!

墳墓はババンメタで入れたッピ!
たまにアシッドにも刺さるッピ!
序盤で撃てたらかなり有利になったりもするッピ!

デスゲは攻防一体のインチキカードだッピ!
カツキングとかに合わせて墓地からジェニーカリーナベガなんでもござれだッピ!

デモハンデビハン計5枚は全部GT見てだッピ!
それくらいGTには弱いッピ!
シュゲが殴ってきた時にもトリガーすれば強いしデスゲに出来ない仕事もあるッピ!
墳墓があるから3:2で分けたッピ!

デッキ解説は終わりだッピ!

次は各デッキへの立ち回りを簡単に解説するッピ!

・対赤単
ブロッカー引くこととトリガー発動する事を祈ってシャッフルするッピ!
それ以外なんもないッピ!

・対ビッグマナ
ターン進めば進む程不利になっていくからなるべく早く終わらせにいくッピ!
具体的にはイエス付けてビート、カリーナ通しに行くの2択だッピ!
後手に回るとそのうち処理追いつかなくなって死ぬから攻めるのが大事だッピ!
ワンパン吸い込むは知らんッピ。
何使ってもそこは仕方ない部分だッピ。
注意するべき事はカツキングの処理札を持っておくことだッピ!
処理できないと殆ど負けッピ。

・対墓地ソース
対ビッグマナと似てるッピ!
でも盤面返される確率高いから不利だッピ!
なんかの間違いでリリィ3枚にイエス付けれたら勝てるかもしれないッピ!
相手が上手かったら殆ど勝てないからトリガー期待で殴ってくのが一番いいと思うッピ。

・対アシッドシューゲイザー
ハンデスでテンポ崩せれば勝ちが近づくッピ!
除去はそんなに濃くないからカリーナでビートダウンするのも強いッピ!
ブロッカー立てとくとつまらんクリーチャーに殴られなくなるからそこも考えるッピ!
先攻取られてこっち効果的な妨害できなかったらまず勝てないッピ。
相手調子に乗って墳墓ケアしないことをお願いするッピ。

・対イエス
お互いリリィ出してお互い処理できないから先にぶん殴らないと勝てないッピ!
イエスとリリィ引けてカリーナ通ることを祈るッピ!


次はこの環境の考察だッピ!

基本的に相手に受けに回らせるのが重要だッピ!
覇みたいなカードがないから一旦受けに回るとなかなか攻めに転じられないッピ!
そこで相手を受けに回らせる為に重要なのは殴る事だッピ!
そして受けに回らせるのに一番簡単なカードはアシッドだッピ!
1回通せば相手の攻撃は通らない除去は撃てない生き物は並ぶで相手はそもそも受けられないッピ!
でもそこでST踏むと相手に主導権移りやすいからつらいッピ!
このデッキだとイエスクロスビートかカリーナ光臨だッピ!
どっちも除去で結構テンポ削がれちゃうからハンデス絡めて相手の選択肢狭めるのが理想だッピ!
デスゲートは受けに回されそうになった時に攻めに転じれる神カードだッピ!
多分この環境で一番強い呪文だッピ!
次に強いのはカツキング除去られた時にドロンゴーでカツキング出すことだッピ!


疲れたからこれで終わります。
回せば回す程理解が進むいい環境でした。
結局は踏むか踏まないかです。

優勝者のイエスはカレイコ入ってましたね。
でも僕はベガを選びました。
その差だったと思います。

ポッピー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ととろ!

Author:ととろ!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
